 休みが揃った hana & nekoさんの仲間で淡路に出掛けましたが、台風3号の影響を受け
好調と聞く西海岸は風と波で断念。 6日は大潮ですが、島の西海岸の潮位の差は小さく、
それなら漁港の出入口? 横着にも南北のミオ筋が狙える場所を探し当て辿り着いた頃に
は、曇り空から快晴に天気は一遍しました。

 hanaさんと nekoさんは北側のミオ筋を狙い、私は南と二手に分かれて釣り始めます。
対岸の波止際には網が入っているようで、ブイを避けて浜向きを狙って投げる、藻が取れて
いればキスは必ず釣れるはず、変化の無い砂地から起伏を感じる3色付近で動きを止めて
様子を伺う 「 クー・クー 」 すぐにアタリが来た、じ~っと様子を 「 コン・コン 」 ソリッド天秤
なので当りの感触が違うが、鈎掛りはしている。

 型はまずまずでしょう? まずはお顔を拝見、巻き始めてすぐ重くなった?何か掛ってる?
うん~? 根掛かりではない、ポンピングすると寄っては来る。 糸が徐々に左に・・・ 直線
の糸の先は? ブイ・・・ あぁ~ (*_*; 竿を数回あおると外れたが肝心のキスも外れた。
高切れは免れましたが残念~

    DSCN0801_convert_20120610183538.jpg

 よし、よし~ この調子なら望みありや~ 今度は思い切り右に投げて起伏を探って待つ、
また探るを繰り返し3色半で 「 クー 」 止めた、あれ~? 暫く待ったがあとがない、あかん
かったんかぁ~? 微かに誘いを 「 ク~・ク~」 お~ 掛ってる (^^♪ やっと釣れた型は
20㎝ オーバーでした。

    DSCN0800_convert_20120610183704.jpg

 当りがあっても喰いは渋いです~ 潮の加減でしょうか?Hanaさん達も同じようでです。
しびれを切らした hhanaさんが私のもとえ移動してきました。
ポイントを教え一緒に釣りますが、やっぱり~〝 アタリがあるのに乗らない〝 言いながらも
まずまずの型が釣れていました。

    DSCN0804_convert_20120610183824.jpg

 hanaさんが動いたあとに〝 ばたばたと釣れたけど、それだけやった~〝 nekoさんも合流
して3人で・・・ ところがどうでしょう (・・? 割り込んで来るなり、4投連続20㎝クラスを釣り上
げられてしまいました。

    DSCN0803_convert_20120610183928.jpg

 〝 キスちゃんもレディーの方がいいんやね~〝 一瞬 hanaさんと顔が合いましたね(@_@)
お互いの口から〝 ちゃうちゃう、おばさんや~〝 (>_<) 睨まれてしまいました。

    DSCN0815_convert_20120610184040.jpg

 お昼前に当りも止まり竿を納めましたが、釣果は大した事はなくても型揃いのアタリが楽し
めました、竿頭?nekoさんでした。 ほんまにしぶといですわぁ~

 次は、hanaさんのリクエストに答えられるように、16日に下見して来ますね~ hanaさん、
nekoさん、お疲れ様でした。


  夜勤明けで熟睡中、相棒に起こされました (*_*; 〝 木曜は休みやったな~〝 どうした?
休みがとれたんでとお誘いで、もう一度チャレンジや~ との事で淀江に行く事になった。

 節約コースで、1時半過ぎに漁港に到着、夜明けまでシートに横たわりました (-_-)zzZ
〝 ぼつぼつ明るくなったで~〝 用意をしますか~〝 そうや~ あんたが動かな俺は行けん
やろ~〝 この度も別行動です。
〝 アカンかったら歩いておいでや~〝 言い残して釣り場に走り去りました。

 曇り空、無風、波も穏やかです、込み潮に変わっているが釣れるやろうか? 思いながら
準備に・・・ 水深が浅く着水音で出来るだけ驚かさないようにオモリは軽めに18号、仕掛
は元素3号にハリスは1.5号、今日も針は大きい9号に石ゴカイは長めで、テトラ際に投げ
てゆっくり探ります。

 平坦な砂地から起伏が感じられる底に変わつた、動きを止めて待ちますが、うん~ おら
んのんか? 少し誘ってみるが反応はない、あれ~おかしい? 誘って待つ、最後のかけあ
がりまで探ったが当りなし。

 今度は狙うポイントを少しずらしてみた。 今日はあかんのんか~ 探りながらこのぐらい
であかんか~ なんて考えるようでは、俺も単純やな~ 思った時 「 クー 」 来た~ 止める、
しばらく待ちましたが、その後の反応がない。 触っただけですか? 喰う気はおまへん
の~ん、諦めて竿先を軽く引いた 「 グゥ~ 」 引っ張られる、掛ってるやん! 確かめる
ためにもう一度ジヮ~と引く 「 クー 」 掛ってたんや~ でも小さいな~ 思うがオモリが
水面に浮きあがると抵抗する。 目標の最小サイズの20㎝はありました。

 雲の隙間から薄日が差し始める頃から活性は上がり始め、アタリの反応もハッキリしだし
たが、釣れるキスの型は20㎝チョイ、潮の加減なんかな? それも1時間足らずで反応は
鈍り素針の回数が増して来ます。

 あれ~ 今日は如何した事やろう? 相棒からの音信もなし (・・? こちらから電話をする、
〝 23が三つほど出たで~〝 よろしいな~〝 アカンかったらこっちへおいで~〝
言葉につられて、当りもなくなったので、そっちに行くわ~ 言って電話を切りました。

    12-05-31-yodoe1_convert_20120602232000.jpg

  相棒の居場所まで約1キロ、こんな距離を歩く、滅多にありません~ えぇ~運動です。
相棒に様子を聞いて此処と思う場所で探って見たが、私の針に乗らないサイズの当りばか
りで、点々と移動を続けましたが、釣れたのは20㎝1匹とはしんどい釣りになりました。

 河口から出る濁りにまして風が徐々に強く吹き〝 この風はもっと強くなりるやろな~〝
他の場所に変わるか? 相棒からの連絡で一旦小休止、残り時間の作戦会議。

〝 西の日吉津は濁りが無さそうやけど風が?〝 まだ強くなりそうですな~ 最後は但馬
まで放浪の話になりかけましたが、私のリクエストのお土産コースから外れる事で、淀江の
漁港波止でしばらく遊んで帰ろうな~ で会議は合意に至りました (?_?)…

 漁港まで戻るのであれば今朝がたのポイントでもう一度やってみる事にするわ~ 話すと
〝 他の場所も叩いたか?〝 聞かれ、今日は動いてません~ の返事に同じ場所で釣る
事となりました。

    21-05-31-yodoe2_convert_20120602232229.jpg

  相棒がいきなり20㎝ オーバーをダブル〝 ここはいいわぁ~〝 あとも素針はないようです。
潮は引きに変わっていましたが、しばらくポイントを休ませたのが良かったんでしょうか?
「 クー 」 「 クーク~ 」 風でフケた糸にテンションを掛ける程度に糸を張ると 「 グー・グー 」
間違いない、掛ってる (^^♪ 21・23㎝のダブル、うん~ やっと出て来てくれました !(^^)!

 並んで釣り場に入るとちょっと闘志が湧いて来ますね~ 短時間勝負ですからなおさらで
大ギスちゃん~ 出て来てや~ 横風で糸フケが弓の様になるが、気にしてられません~
丁寧に誘っては待つの動作を繰り返していると、弓なりの糸フケが急に一直線に、おお~
「 グー 」 お~ 「 グ~・グ~~~」 竿先が一気に引っ張られる、これなんや~? キスなら
慌てたらあかん・・・ テンションを掛けてみた、間合いを置いて 「 コン・コン・ゴン 」 針に乗っ
てるで・・・ 此奴は大きいで~ 慎重に取り込む最中も 「 グ~グ~~」 潜る抵抗を感じなが
ら波打ち際で見えた姿はデッカイ~ おまけにトリプルです、相棒に向かってかざして見せ
ますが、離れていて良く見えないのかピーンと来ない様でした。
 大雑把に計って23・24㎝オーバーに27.3㎝はやりました~で~ ( ^^) _V~~

    12-05-31-yodoe2_convert_20120602232349.jpg

  20㎝以下リリースを見た相棒が〝 <>つけてるや~ん〝 茶化してましたが本人も16㎝
以下はリリースしてましたね~ それでも50匹近い釣果はお見事でした。
今日は、制限時間の11時まで楽しみ、釣果のほどは前回より1匹減でしたが、目標には一
歩近づけたのは何より嬉しかったです (^^♪

    DSCN0782_convert_20120602232522.jpg

                    相棒の釣果で~す。

  昼食は12時ジャストに赤崎の一善めしや 『 おおたに 』 食堂で済ませ、相棒のみやげの
『 風呂敷饅頭 』 を買うついでに琴浦町二軒屋から大谷方面を覗いて来ました。海岸の様子は
すっかり様変わりしていましたが、今シーズンは楽しませてくれるんではと希望を膨らませて
帰って来ました?

    12-05-31-nikenya01_convert_20120602232635.jpg

    12-05-31-ootani1_convert_20120602233402.jpg

  お~お~い、相棒 ・・・ 〝 夕食までに帰ったらええや~ん〝 ゆうたんは誰や~ 早く帰 
えったために、釣ってきたキスの調理させられましたがな ・・・ (T_T) まぁ~ いいか ・・・
楽しませて貰えたんやからね~ 相棒~ 淀江の尺ギス (・・? はんまに秋でっせ・・・




           
