  相棒から〝 ソリット天秤と発泡オモリの組合、大きいのが来たら竿先がギュン~と引き込まれて
おもろいわ~〝 そんな話を聞くと、今度の休みはどこかに・・・ 27日も猛暑日やろな~ 早朝の
涼しいあいだと思い播磨へキス釣りに行く事にしました。

 この間の釣行で気になるところがあり、そこで竿を出す事にし、釣り場に着いた頃は下げ潮に替
って潮の流れは速そうです。 流れの波で海面に変化がなく狙うポイントが掴めません。

       DSCN0844_convert_20120729004714.jpg

  投げてみます〝 う~ん〝 水深はかなりあります。 糸ふけがス~ スプールに当てた指から糸が
引っ張られ着底の糸の色は6色強、ゆっくりリーリング、流れは思いのほか速くはない。 砂地で平
胆なんでしょう。 抵抗なく1色をひっぱったところで重みを感じる。

 駆け上がり? 動きを止めて少し様子をみる。 暫くまったがダメで竿を引こうとした 「 クー 」 おっ
た~ 動きを止めたがあとの反応が来ない。 活性が低いんでしょう。 餌を突いただけでした。

 「 海賊版?9号 」 効果があるのか?「 プルプル~」 小さなアタリは鈎にかかりませんね~
リリースサイズは釣れないのはほんまに助かりますね~ でも内心このままでは、いくら 6ℓ のクー
ラーと言え空で帰るのは淋しいです。 一瞬、大きいのは居ないのかな~ このあいだの場所へ
迷いが~ ところが思案している間に潮筋が現れ、もう少し粘ってみてからでも遅くはない。 キスが
いるのは間違いない。

 思い直したのが良かったんでしょうか (・・? いきなり 「 グ・グ~」 掛り具合をみるつもりでじ~っ
と、すると 「クー・クー」 軽く竿を引く 「グ~グ~」 掛った (*^^)v… ラッキー20㎝オーバーのダブル
ですわ~ (^^♪ さっきの迷いは? 何処えやら (?_?)

       DSCN0843_convert_20120729004827.jpg

 次に18と20㎝のダブル、2投連続で20㎝前後が釣れると内心この調子ならひょっとするかも?

       DSCN0841_convert_20120729004942.jpg

  甘い考えが頭をよぎりますが、釣りはそう甘くはないですね~ それからはボッボッでしたが当り
が続き、今年は20㎝オーバーしかクーラーに納めない目標でしたが、不本意ながら孫達の食卓
の一品にと17~22㎝を26匹届ける事が出来ましたが、20~22㎝は5匹混り喜んでもらえたよう
で、まずは納得の釣が楽しめました。


 19日の休みは午後から用事があったのですが、早朝だけでもと思いつき播磨に出掛けて
みました。 釣場に着くと思いの外釣り人は少なく波止の先端で竿を出す事が出来ました。

 天気が良い日には家島群島がハッキリ見えますが、今日は霞んでいます。 潮は込み潮で
左から右に流れています。

     DSCN0832_convert_20120721224526.jpg

 はじめは出来るだけ遠くから探ってみますが当りが出ません。ポイントを少しずつずらして
みたのですが3投とも連続反応はなし。 それなら探るのをやめて仕掛けを潮の乗せて流し
てみると〝 プルプル〝 小さなアタリが出ました。 キスには間違いないんですが? 掛らん 
でしょう (^_-) 何方かがおっしゃる〝海賊版9号〝の鈎ですから~ 餌の状態は一匹刺しの
先っちょがしがまれてます。 このあたりもピンに主役交代したんでしょうか? 思って居ると
〝ブルブル~〝 釣れたのは15㎝ほどの小さなキスでした。 リリースサイズでした。

 潮の流れは速いです~ もう少し落ち着いて潮筋が出来ればなぁ~ 考えていた時メール
が・・・ 今頃? 娘から〝魚届けて〝 でした。 まだ、一匹も釣れとらん~ 釣れたら届ける
と返信しましたが (T_T) 今日は如何なる事やらです (*_*;

 波止の先端に当たった潮が海面に変化を見せはじめた頃〝クーグ~〝 型はよさそうや
な~ 思うアタリがでました。

     DSCN0834_convert_20120721224643.jpg

 20㎝はありました (^^♪ この一匹ではね~ これから満潮まで頑張れば何とかなるしょ~
思いなおして5色から4色付近の凸凹を丁寧に探っていると〝ブルブル~〝 15~6㎝の
放流サイズに〝 グーグ~〝 此奴は? 刺激のある18~23㎝が混じるアタリが楽しめ、9時
前には潮も止まり引きに変わって内も探ってみましたが、リリースサイズばっかりで、娘宅に
届けるだけの釣果は上がり竿を仕舞いました。

      DSCN0836_convert_20120721224750.jpg
 
これぐらいの釣果が望めれば、暑くなる前の涼しい時間帯に近場の釣りもいいもんですね~ !(^^)!



  このひと月の休みは〝 雨・雨〝 続きでしたが、朝目を覚ますと曇り空で何とか午前中は
雨は持ちそう~ (・・? な感じで出掛ける事にしました。

 釣場に着いたのが7時を過ぎ、仕掛けの準備ですが、雨の休みの間に改良ソリッド天秤に
もう一つは〝 鈎〝 です、がまら~さんに頂いた〝 謎の鈎〝 ヒントに某鈎を成形した物を
試して見たかったんです~ 掛りは?(責任持てません~ でも釣れたら面白いですょね~)
チョット気持あせりましたね。

     DSCN0824_convert_20120715215220.jpg

  釣り始めるなり〝 ゴン・グ~グ~〝 竿の先が引っ張られる凄いアタリで、咄嗟にハンドルを
回していました (@_@) 天秤がソリッドだからでしょうか? 21㎝のキスでした。

     DSCN0822_convert_20120715215356.jpg

 〝 ブルブル~〝 15~17㎝のリリースは3本鈎にダブルはしばしば釣れ、それにソリッドは
当りでキスの大小が判別出来〝 こりゃ~いいですね~〝 ハマリますワァ~ (^^♪

 平日に雨あとだからでしょうか? 鱚を狙う釣り人は見当たらず、3時間ほど点々と移動しな
がらアタリを楽しみ、釣果は21~23㎝を3匹、15~17㎝のリリースは20ほどありました。

     DSCN0826_convert_20120715215510.jpg

 
 〝 鈎~〝 まだまだ試して見てのお楽しみですね~ (?_?)


