
 今回の hana&nekoさんコンビの釣りは西淡に出掛けました。 7時を過ぎた頃から釣り始めたんですが、がまら~さんの情報通りで“ びっくり ”するようなアタリがあるのに鈎に乗らない。 ところが nekoさん、しょっぱなから23㎝頭にいい型のキスを連・・・

         DSCN1185_convert_20130523122230.jpg

 『 アタリがあるのに釣れません? 』言っていた hanaさんもよい型が釣れたのにね。私は相変わらずアタリのみ・・・ 二人のそばでは“ 玉砕 ”の雰囲気が漂います。

         DSCN1186_convert_20130523122338.jpg

 キス釣りの基本通り点々とポイントを求め動きますが? やっぱり“ アタリ ”のみ? 天秤、仕掛け、鈎・・・  思考錯誤?“ やっと ”釣れました~ 嬉しかったですね~!(^^)!

         DSCN1188_convert_20130523122438.jpg

 その後もあの手この手で“ 渋いキスちゃん ”ご機嫌を取りつつ遊んで貰いました。 

         DSCN1191_convert_20130523122542.jpg

 数は今一つでしたが、型が良いのが何よりで、コンビもそこそこの釣果に恵まれ満足して貰えたようでした。 次週は何処へ行きますかね?~~~

 がまら~さん、アドバイスありがとう御座いました。 今後もよろしく・・・願います。




 hana&nekoさんは、今年初めての釣行です。 必ず釣れる場所に“ ご案内~~~ ”しないといけませんな~ (・・? この時期一番確実なのは島でしょう。

釣場に着くと平日にも関わらず、釣り場に竿が並んでいましたが、キス専の方はいないようで、二人にいいポイントが空いていました。

私は万が一の為に今日は真剣に空きポイントを探って見る事にしました。まずは作業にお邪魔にならないように砂揚場で探って見ますが、最初の当たり“ キスやない~ ”お姫さんの三連・・・ (T_T) ここは、姫も多いんやけど必ずキスは居るはずです。

手の調子も大分良くなったし~ ゼロサム1をフルスイングして見たくなった。ワオーよう飛んでる (*^^)v 回復の兆しありです。

着底で砂地に埋もれたオモリを引きずり出し、少し引っ張ると起伏、動作を止めた瞬間キスに間違いなしのシグナル。『 いましたね~ 』掛り具合を待つ“ ゴン、ゴン ”間違いなし。20㎝は確実にありました。

続いて同じポイントで同型を追加した後に16前後かな? 今、こんなんが? 出ますか~ いいや~ まだ、いいのが居るはず、タイミング悪く電話が『 トラブル発生 』らしい。残念やな~ 二人のもとに・・・ 到着すると『 解消出来た 』ですって (>_<)…

         DSCN1173_convert_20130517093719.jpg

 nekoさんに釣果を尋ねる『 hanaさんに、いい型が釣れてるょ~ 』nakoさんも20㎝クラスが2匹、釣れていました。 『 よかった、よかった 』一安心です。

         DSCF2372_convert_20130517093954.jpg

 私も仲間入りして皆でアタリを楽しみますが、ここでもやっぱり小さいのが混じって釣れますね。 

暫くすると、次第に風も強まり釣り辛くなったのか気迫が徐々に衰え始めた頃合いを見て昼食タイム、食後は釣り場を替え気分一新、頑張って貰いましょ。

珍しく南の砂揚場が空いていました。 聞いていた情報では20㎝オーバーが出ているそうなんですがね? hanaさんと準備をしている間に、準備の早いnekoさん『 釣れたけど小さいよ 』16㎝かな?『 でも釣れたんだから良いんじゃない 』話をしながらこちらも投げます。

うん、起伏にオモリ掛ったんかな? 感じの後に“ コン ”間合いが空いて“ グーグ ”“ ゴン、ゴン ” 来た~ ちょっと型がよさそう。 鈎に掛りましたな、巻き取ると24㎝の良い型でした。

         DSCN1179_convert_20130517094126.jpg

 その後は、ぽつぽつ退屈しない程度にアタリが続き、1時間ほどすると反応がなくなってしまいました。

         DSCN1184_convert_20130517094338.jpg

 初釣りのお二人さん、初アタリが楽しめ、そこそこの釣果に満足して頂けた様でよかったです。hanaさん、nekoさんいつでもお誘い下さいね。今の私は暇人ですからね。




 去年の今頃より少し水温が低いのですが、今年も出るかな~? 『 出るでしょう~ 』相棒のお言葉を期待し行って来ました。

 鳥取道の開通で予定より1時間早く釣り場に到着したのが誤算で、車中でうたた寝でマイポイントに先客 (*_*; 仕方なしに相棒にお供して波止で竿を出しました。

            DSCN1162_convert_163427.jpg
 
 地元の釣り人の話では、連休前の週は『 尺が良く釣れた 』との事でしたが、やるしかないでしょう (>_<)… ミオ筋を探ります。 初めに18㎝、次いで20㎝と予想外のサイズです。

            DSCN1165_convert_163546.jpg

 相棒は根の際を探っていますが『 アタリはあるが掛らん~ 』ぼやきまくり、そのうち水道へ行くか~やる気が無くなったようです。『 動くのなら今の内やね~ 』車に戻る途中、マイポイントが空いているのが見えた。 先客は釣れなかったのでしょうか (?_?)… 
『 ダメ元で暫くやってみないか~? 』相棒を誘ってみました。『 出なんだら今日はこれまでにして・・・ 』諦め半分の相棒と並んで竿を出す。

            DSCN1167_convert_163655.jpg

 相棒の行き付けの餌屋さんで『 試して下さい 』頂いた。赤イソメに強烈なアタリが、鈎は大きい目のOHスパーキス9号、じっくり喰い込むまで辛抱が良かったんでしょうか? 20㎝オーバーがダブル !(^^)!

            DSCN1169_convert_163824.jpg

 『 掛らん~ 』悩んでいた相棒にも良型が・・・ 嬉しそうでしたね~~~

            DSCN1172_convert_163928.jpg

 18~25㎝、数も今一でしたが、お互いおみやげは出来、昼食は旨い“ 出雲そば ”早目に連休の道路混雑を避け戻りました。






 
