 天気予報では早朝は曇りがちとの事で、相棒から聞いた話を真に受け東播でキスを探って見る事にしました。 夜が明けた頃に釣り場に着き竿を出した。 情報通りにまずまずの型が釣れると良いのですがね (?_?)・・・

 最初から 『 ブル・ブル 』 アタリはありまが、鈎に掛らないサイズの様ですね。 数投同じ状況が続きました。 風は微風でさほど暑さは感じません。 辛抱強く粘る。大鈎9号でも16㎝前後は鈎に掛って来ます (>_<)・・・ 鈎を飲まれたのはお持ち帰りしますが、小さい型の群れの中にもいい型は居るはず。

 ポイントを替え投げ返し根気よく探り少しは増しな型が混じる様になったが “ 眉唾か? ”思い始めた頃には1時間半は経過しておりました。

 キスの反応は有るのですからいい型が混じっても可笑しくは無いですがね。 この調子が続くなら “ 暑くなったら帰るか・・・ ” 毎日暇を持て余し余裕があると諦めも早いですヮー 

 『 ガッン・ググー 』 えぇ~ 何に・・・ “ グチ・・・ ” リールを巻く “ いいや違うで~ ” 抵抗する感じはキスやぁ~ 納得出来る型のキスでした (^^♪…

       DSCN1253_convert_20130725201419 (2)

 おりますやん~ !(^^)!・・・ 諦めムードは?・・・ 一気に吹き飛びましたね。 ポイントは此処や~ “ ちょい、型落ち ” なれど追加も。

       DSCN1252_convert_20130725201528 (2)

 その後、型落ち続きにお持ち帰りも増しましたが、楽しい釣りを楽しむ事が出来ました。

       DSCN1254_convert_20130725201625 (2)

            相棒~~~ また、情報収集をお頼みしますよ・・・ 



 地元の常連さんの情報では型なら早朝との事で、涼しい時間帯に良い型が釣れるのであればと竿を出して見ました。 今日は大潮の込み潮だからでしょうか? 意外に潮の動きが鈍く、期待の型を得る事が難しかったですね。

 今の時期は何処も同じでしょうがピンが主役、小さいのが掛らない様に鈎は大きく、餌は勿論目立つように一匹刺しで潮変わりまで頑張りましたが、情報通り満足できる型は早朝のみでした。

       004_convert_20130723164253 (2)




 2ヶ月ぶりに相棒と前の島へ行きました。 まずは南を目指したんのですが、釣り場に着き “ これはダメかも~ ” 漁港波止から投げている人はいましたが、海岸には海藻が広範囲に打ちあがり、濁りもあります。 波打ち際まで近づいて見た相棒から “ × ” 合図があり早々に場所移動です。

“ どうする・・・? ” 潮周りは良くないが、のんびり走り西路で適当な場所を探す事にした。

3連休の初日か? 何処の釣場にも人の姿は少なかったですね。 車外を眺めていた私があそこは・・・ 声を掛ける。 “ よし~ やってみるか ” 石積波止の先端に相棒、私はカーブから北向きの潮筋を探ります。 釣り始めたのは8時を過ぎていた。

       DSCN1249_convert_20130715115128 (2)

       DSCN1251_convert_20130715115249 (2)

 頻繁に当たりはあるが、キスの型は小さい様で大鈎を使ったのが正解で、アタリがあっても小さいキスの掛る確率は低かったですね (^^♪… 相棒、結構リリースを繰り返していました。

 正味2時間ほどの釣りでも、日中は暑いです~ 此れからの時節、早朝の短時間で楽しまないといけませんな ・・・ この日も全国に熱中症患者が多発したそうですね ・・・




 梅雨明け・・・ 途端に暑くなりました。 毎日暇を持て余し、工作作業も暫く続けると題材もなくなってしまいます。

先日の日中の釣りは堪えたので、早朝だけ釣る事にして行って来ました。 日が昇ってからは日陰に腰を掛けての釣りで、これなら午前中は・・・ 甘いですね。 日陰を追っての移動続きでした。
キスも目標外が大きな鈎を咥えてくれます。

       DSCN1238_convert_20130710140116 (2)

 暫く様子を見て、大きくなってからの再会を祈りながらリリースです !(^^)!・・・

       DSCN1241_convert_20130710140234 (2)

 横着はいけませんな・・・ 20㎝、オーバーは此の釣果でした (T_T)・・・



 播磨も近頃は、小さいと常連さんも減少しているが、小さくとも釣れる中には期待のキスが出るはずでは、へそ曲がりな考えで出掛けて見た。

 噂通りキスを狙う常連さんは一人もいません。 タコ狙いの方も二人だけで “ キスやろ~ 何処ででもやってよ~ ” キスの常連、Nさんもタコ賭けを見物している様子です。

 のこのこ出て来てこのまま帰るわけには行きません (*_*; … それにしてもえらい海が濁ってますな~ Nさんが “ 今朝、台船が入って来てな・・・ ” なるほど、これでは増々期待できませんな、完全に潮が入れ替わらんとね・・・

 何を思ったんでしょうね、今日は青イソメを少し買って来ています。 ますは餌はこれで釣り始めます。

 潮の流れで濁りのないところ?・・・ とても私の射程距離やおませんが、出来るだけ遠投を心がけました。

 多少濁りがましに・・・ 欲目でしょうか?・・・ 思っていたところに 『 コン・クク― 』 キスや~ アタリが “ 居りますやん ” 手にしたのは20㎝ ありました。

 でも、後が続きませんわ~ 狙いの型が来るまでに16~18㎝が、追い喰いを待つが無理です。 今日は格別の厚さに時速1~2匹、常連のNさんが夕まず目まで頑張れば・・・ 望みありと仰ってくれましたが、此方がギブアップ (+o+) ・・・

       IMG_0122_convert_20130708215558 (2)

 それでも良型不調と言われる中、それなりに納得の釣果を得る事が出来ました (^^♪・・・



 明日からまた雨が続きそうで、私用を後回しにし午前中だけでもと思い播磨に出掛けました。

 今回は何時もと違う場所を攻めてみる事にしたが、釣友の話では実績はあるそうです。

 釣り場に着いた頃は下げ潮に替っていました。 100 m付近から探って、アタリが出たのは 80 m付近の掛け上がり “ いいアタリ ” でした。 20 ㎝位かな? “ うん、いけそうやな~ ” 思ったが後が続かず。 

 1時間以上のタイムロス、折角来たからには、まずまずの型が釣りたいです。 毎度の場所に移る事にした。 空席があればいいんですが、取りあえずは・・・

 狙いの場所は“ やっぱりね~ ” 先客 (*_*;… 仕方ないです・・・ 先客の釣果を尋ねると“ 見せてくれました ” ご立派~ 頭は25 ㎝、いい型が 10匹はクラーに。

 “ 私も頑張りますわ~ ” 言って、先客に間合いを取り竿を出しました。 初めのアタリで 17・8 ㎝でした。 口掛りしていたので “ 再開を願って ” リリース。

 欲は言いません、20㎝以上を二桁お願いしたいですね。 でも釣れたの 17~18 ㎝、このままでは帰りの荷物は軽すぎます・・・

 潮の流れに合わせるオモリの負荷調整が大変、如何にか流れに合わせる事が出来たんでしょうか? 『 クー・ググー 』 待ちに待ったアタリが実感出来ました。 “ おー ” 24㎝ ラッキーやね・・・ 

 鈎を飲まれたのはお持ち帰りとしましたが、予定時間の 11時半までの釣果で、多少でも釣れたのは嬉しかったですね・・・・

 播磨のキスさんに感謝・感謝です ・・・

       DSCN1237_convert_20130702190605 (2)



 今週は何処かに行くか? 誘いを掛けると、リベンジか・・・ 道中 (-_-)zzz… “ お供しまっせ~ ” てな訳でこの度も北へ・・・

 一発大きいのん仕留めるで~ 相棒と分かれ釣り場に入ります。 浜に打ち寄せる波は“ えぇ、音に聞こえます ” 釣れるで・・・ (^_-)…

 強烈なアタリを味わいたいため、竿は負荷15号のライト、天秤は誰かさんの真似し~ “ そのⅡ ” に発泡、小さいのんは無視と鈎は9号、石ゴカイの餌はたっぷり付、沈み根の際を狙って投げる。

 竿で二度ほど探ったらもうアタリが “ ゴッ・ゴッ、ゴン ” 竿を持った手が引っ張られる。 無意識に一瞬、竿を引いていたが、運よく鈎に掛ったようです。 やった~(^^♪内心、これは大きいで、凄いアタリやったからな・・・ “ がっくり ” 手にしたのは20㎝ チョイ (+o+)… テトラの向こうに見えた (@_@) 網を引いてますがな・・・ これはあきまへん。 遠目に見ても大きいな~ “ 網はあきまへん ” 相棒も加わって、こらアカンは~~~

 “ 放浪やな~ ” やっぱりこうなりますか (T_T)… 中部を目指し走り、目ぼしい場所で状況を入手しますが (*_*;… 相棒 “ タイムリミットやな・・・ ” 橋津川東の浜を最終に竿を出します (?_?)・・・

       DSCN1224_convert_20130701193916 (2)

 完全にやる気をなくしてますが、一旦竿を出すと点々とポイント移し、相棒は数に変身
稼いでますな・・・ 俺は “ 意地で・・・ ” 後で知ったんですがね。 的は外れてなかったようでした。 西部ほどではなかったですがね。 1週間前までは25㎝ オーバーの数が?・・・ 釣れていたそうです。 岡山のキャスターにお聞きしました。

 間違いはないでしょう~~~ 竿納め、11時半に決めていた直前に24㎝が (*^^)v…

       DSCN1226_convert_20130701194021 (2)

 時間厳守で終了・・・ にしました。 “ ちくしょう~ ” 時間決めたん誰や~ 俺か・・・ 後ろ髪引かれる思いやったで、相棒に言うと “ 坊主がなに言うとる ” 言われたが “ 坊主 ” それは俺の師匠や~ 
 『 師匠、ごめんなさい 』 m(__)m mulch ・・・ 


