
 先日の残りの餌も元気で昼前から播磨でアタリを楽しませて貰うかなぁ~ と思い出掛けました。

 何時もと違い釣り人が少ないようだ?・・・ 土曜日なのに不思議ですなぁ~ (?_?)・・・

 定番のキス釣り場には常連さんが二人、様子を尋ねる “ まったくあきませんw~ ”
他の魚も釣れない様ですとの事、道理で車も少ないんですね。

 仲間入りさせて貰い釣るが言われる通り、まったく当りがない。 暫くして “ mulchさんは重役出勤ですから頑張って ” おっしゃつて二人は帰られ、此方も小休止。

 少し時間を空け、下げ止まりは2時過ぎ、その前を狙うのには頃合いかな、一押しポイントから探る。  “ どうです ” 後ろで声が、釣友の muraさん、さすがですね、よい地合いに出没します。

 どうでしょう~ 今まで当りを見せなかったキスの喰い気が出はじめました。 1時間ほどで餌が無くなった私は終了しましたが、muraさんは好成果に恵まれた事でしょうね。

       DSCN1425_convert_20131130215219 (2)



 遅れていた人気スポットで落ちギス爆釣の情報 “ 行ってみるか~ ” 釣り場に着いたのは7時半でした。

 1投目に仕掛けが落ち着くなり、いいアタリで20㎝ (^^♪・・・ この調子なら・・・ すっかり忘れていました。 餌を付け替えた所にクレー船が港内に入って着岸、荷卸し作業が始まりました。 今年は港内作業が続いていたのですね (T_T)・・・

 しかたないなぁ~ (*_*;・・・ “ 何処がえぇ~の~ ” 南に下がっても~ いい話聞かんで~ “ アカンかったらまた考えて・・・ ” 早々に移ります。

釣り場に着くと港内にブイが、沈むロープの先は不明、釣り座の範囲が狭そう。 暫く kouさんの様子を見ていると “ えぇ~ アタリや~で~ ” 竿先が震え型は18㎝あり、次は18・20㎝のダブル。

 “ 横でやったら・・・ ” 言われ、言われるままに準備、そこに漁船が・・・ 接岸かな?・・・ 漁師さん “ すぐにすむから~ ” 気になっていたブイを探り作業を始めた。

       DSCN1416_convert_20131128211855 (2)

 眺めて居たが、声を掛けると “ ワカメの種付や~ ” そうです。 “ 何に釣てる~? ” キスです “ まだキスゴ釣れるんかぁ~ ” 会話を続けながら作業、去り際にロープが沈む先を教えてくれました。 m(__)m・・・

       DSCN1419_convert_20131128212031 (2)

 親切な漁師さんのお蔭で探れる範囲が把握でき、港内を攻めるにはあまり良い潮周りと思えなかったのですが?・・・ 狭い釣り座で快いアタリを楽しませて貰い、昼過ぎに終了した。

       DSCN1423_convert_20131128212146 (2)




 久しぶりにfukuさん、お任せコースの落ちギスを楽しみに出掛ける事になった。
さ~て釣れると嬉しいんですがね~ (^^♪・・・ 何処に行くんでしょうか?

 釣り場はここでしたか (^_-)・・・ 潮は引きに替ってましたが如何なもんかな (?_?)・・・

       DSCN1411_convert_20131123191233 (2)

 私の定番のポイント確保したが?・・・ 最初から連続トリプル・・・ ビック (^^♪・・・
嬉しいが (^^)/… 今年は型落ちで淋しい~~~ です (*_*;・・・

 『 コン 』 前アタリで止める 『 ブルブル 』 本当り 『 クー・クー 』 鈎に掛った。 う~ん (^^)/・・・ 楽しいですね~ 

 漁港の荷揚げ場近くで釣る fukuさんの電話 “ たこ煎餅、何時までや~ ” 5時ごろでしょう?~~~ たこ煎餅が目的の釣りか・・・ なるほど~~~ (>_<)・・・ そんなこんなんで3時に終了しました。 揃ってまずまずの釣果でしたかね (*^^)v…

       DSCN1414_convert_20131123191336 (2)

 俺が釣られたようだね~ fukuさん、次回の目的は真面目に釣りやで~~~ お疲れ m(__)m・・・




 今日は午後から用事があり早朝出勤、播磨のいい型の落ちはまだかな~ 思い出掛けて見たんですが釣り場は靄が立ち込め、視界は10mほどで先が見えません (*_*;… 

       DSCN1400_convert_20131116164633 (2)

 航行の船舶の汽笛が騒然、準備はしたが目標が (T_T)・・・ やっとポイントが見えるまで1時間のロスでした。

 仕掛けが着底の瞬間 『 ゴン・グーグ~~~ 』 強烈なアタリ、24・20㎝のダブルで例年の落ちサイズや~ !(^^)!・・・ でも後がいけませんな~ 連続素鈎で海面に変化なし、キスの応答もない。

 今日の潮替わりは11時ごろ、それでは真面に釣りが出来るのは1時間弱ですw~ (>_<)…
目標ツン抜けなんてとても無理な事で仕方なく常連さんと雑談、これも情報収集には大事ですね~ (・・?...

 ラッキーな事に10時を過ぎた頃、港外から潮が押し入り潮筋が出はじめたんです (^^♪… 常連さん達も一斉に狙いのポイントを探ります。

 1時間半、いい当りが続き目標のツン抜けの釣果に恵まれ終了~~~ としました。

       DSCN1402_convert_20131116164745 (2)

 播磨の落ちギス、例年より遅れ気味でしたがいよいよの感じがしましたね~ 次回20オーバー “ バコバコなんて~ ” 気分よろしいでしょうね。




  “ 寒そう~ 苦手やな~ ” ゆっくり出発やな~ ことでkouさんと釣り場に着いたのが9時を過ぎていた。

 今回は北淡の東・西の落ちを探る事になり、まずは西で竿をだしたが、先週は行き成りいい型が出たのにどうなってるんでしょう? 当たるのはフグ・・・

 即刻、移動~~~ 思ったが、奥の港内を試したkouさん “ 居ったぁ~ ” 型は小さいが18㎝・・・  “ この型なら辛抱出来る・・・ ” こっちは嬉しくおません~~~ (>_<)… 
小一時間お供しましたが20オーバーの顔を見る事が出来ず東海岸に転進。

       DSCN1393_convert_20131114162450 (2)

 お次の東海岸も始めからいい当たりが連続しますが型不足、突き出た波止で360度広範囲に遠・中・近を探るも頭は21㎝ではね~ (T_T)・・・

 結局、1時間ほどで互いに戦意喪失・・・ 北淡の落ちはまだ先なんでしょうか~ (?_?)…

       DSCN1396_convert_20131114162601 (2)



 今日は地元で~~~ 釣り場に着くとキス狙いの常連さん二人でした (?_?)・・・

       DSCN1387_convert_20131109185710 (2)

 快く仲間入りさせて貰えました。 釣れないんですか?・・・ “ 当たりますょ ” 今日はキス釣りに沢山来ていると思ったんですがね~ 早速投げてみると (@_@)… 釣れますや~ん。 始めからトリプル連続、ダブル。

 短時間で二桁マーク・・・ !(^^)!... 何ぼほど釣れるんやろ~ そう上手くは行きませんわな~ キスの群れを探しあの手この手、ひっかえ、とっかえ工夫をしつつ常連さん達と楽しい釣りが出来ました。

       DSCN1389_convert_20131109185814 (2)

 釣果にも恵まれました (*^^)v… 常連さん、またお会いし時はよろしくお願いま~す m(__)m…



 夜遅くに電話~~~ “ 明日来ないか~ ” 急にお誘いが・・・ 翌朝、暗い内に自宅を出て待ち合わせ場所に・・・ 時間通り迎えに来てくれました。

 “ さぁ~て、何処に行か~? ” お~ぃ、行先決めてないのか~~~ まずは餌でしょう。 “ かもめか? ” でしょう~ 我々の食料も調達。

 お誘いはいいが、釣り場の選択は俺~~~ プレッシャーかけよるな (+_+)… 二択で行く事に 『 西に行って・・・ 』 少しでも当りを楽しめればと南から北に移る心算でスタート。

 釣り場に着き “ えらい潮が引いとるなぁ~ 釣れまっか~? ” やって見な分かりましぇん~ 言ったものの海面はベタベタ、港内は静まり返りチョット無理な感じはするが、kouさんは港のミオ筋、私は荷揚げ場付近をポイントに狙いました。

 もっと潮が込んで来ないとダメやろな~? なんて気合の入らぬまま探って少し引いたら根掛りで鈎1本損失。 まだ無理やろな~ 残り2本鈎に新しい餌を付け替え、根掛りのポイントを外すと、いきなり竿が引っ張られ 「 グー・ググー 」 引かれたまま糸ふけを出し動きを止めた 「 グィ~~~ 」 糸が張り竿が引き込まれる、キスに間違いない、えぇ~型のようや~ 24.5㎝ありました。

       DSCN1377_convert_20131108191547 (2)

 考えていたより当たりがあり、中・小型に20㎝オーバーも混じる。 根掛りを辛抱すれば、キスの喰い気は十分で当りがあれば鈎に乗って来る。 その後も20オーバーが !(^^)!...

       DSCN1381_convert_20131108191711 (2)

 ポツポツでも釣果が増すのにkouさんが “ 次は何処や~ ” 当たりあるやろ~ どうしたん。 3投連続で高切れにプッンしたようです。

 お次は、もう出ると思いまっせ~ 北淡まで行ってみますかぁ~ 目的の場所に着いてkouさん “ 釣れまっか~? ” 高切れは無いと思うょ~ ポイントを説明 『 釣って貰いましょ~ 』 ところが~~~ “ 此処は面白いw~ えぇ~ 当たりするな~ ” kouさん早速にレギュラーサイズをゲット。 

 いましたね~ !(^^)!... だが、単発です~ (・・?... 昨シーズンとは違います?・・・
まだ早いのんかな~??? それでも投げれば当たりはありました。

       DSCN1384_convert_20131108191821 (2)

 短い時間でしたが楽しませて貰いました~ (^^♪・・・ 次回の頃に落ち爆釣なんてのは最高なんですがね~~~ kouさん・・・ 次回でっせ~~~ お疲れでした。





       DSCN1376_convert_20131101211857 (2)

 釣友のmuraさんが金曜日に行くと聞いていたので、私も出掛けてみる事にした。
釣場に着くと姿が見えません? 早く来すぎたかな? キス狙いの方は3人で、暫く見物です。

 今日のポイントを知るのに役立ちますからね、今は潮が引き、港外から潮が押し込まれ波止の先に潮目が (@_@)・・・ さすがに常連さんポイントを掴んでおられますな~ 単発ですが18~20㎝の型揃い・・・ 知り合いの常連さんが “ 今でっせ~ ここでやったら ” 声を掛けて下さり、仲間入りさせて貰ったが何と此方はグチ (>_<)・・・ です。

 “ 沖はグチやで・・・ ” 言われてもね~ そない飛ばしてませんで~ 80位から探ってるんやけどな~ 今度はグチにあたらず50mまで探って来たところで 『 ゴン・ブル~ コン 』やっと当りが (^^♪・・・ 20㎝程ですかね~ そこにmuraさん登場。

 “ 如何ですか? ” 今ポイント見つけたとこですw~ “ 近いでしょう~ ” そうなんです難しいですね~ 

 muraさんが準備の出来た頃にキスの反応がなくなり先客は退散。 muraさん“ これからですw~ ” おっしゃる通りで30分もすると活性が上がり、たまに連が混じり2時間があ~と言う間に過ぎ、太刀魚を狙う常連さんに場所を譲り渡し竿を納めました。

       DSCN1371_convert_20131101212126 (2)

          今シーズンも落ちは楽しめそうですね~ !(^^)!・・・


