 今度の休みは状況が上向きつつある鳥取に出掛けようと fukuさんと予定してました。
前夜、竹さんから北風で海がしけてるよ~ 知らせて貰ったんですが、明日は南の風
で何とかなるんちゃうか~ 取りあえず行ってみて考えよ~ (・・?... と出掛けます。

 道中の山間部は激しい雨が降り続いていましたが国道9号線に入ると雨は上がり
この分なら雨に降られても小雨程度ですむんちゃうか?・・・ ワテの田舎の夏泊漁港
で夜明けを待ちます。

DSCN0392_convert_20110630105142.jpg

 来る道中に夜の海岸を眺めながら走りましたが、やはり竹さんの情報どうりで竿が出
せる場所は限られますね~ ここは・・・ あそこは・・・ 色々思案しましたが此処と言う
場所が決らぬうちに fukuさんは鳥取からおさらばや~ こうなったら凸凹の但馬や~ 
まずは諸寄ですな~ fukuさん得意のラリーです (@_@;)…

 40分ほどで到着します。不運な俺たちですな~ どんよりした空でしたが、漁港の
波止で用意が出来た頃からポッポッ雨が・・・ ” なんちゅうこっちゃ~ ” ここで降り
まっかぁ~ 多少は覚悟のことでしたが、やっぱり嫌ですね~ (>_<)・・・

DSCN0400_convert_20110630105712.jpg

 準備が出来た事やし~ 辛抱してやりまっか~ 釣りはじめます。
プロトタイプ・ゼロ、軽い振りで25号のオモリを気持ちよくハネ飛ばし5色まで仕掛けが
飛びました !(^^)!・・・

 糸フケを取りゆっくりリーリングをはじめてすぐに 『 コッン・ブルブル 』 快適にアタリが
手元まで伝わって来ます。 ” う~ん ” この感じのアタリではチョッと期待出来る型かも
18㎝はあるかな~ (^^♪・・・ 引き続けますがその後は当りなし・・・
お姿拝見と巻き取る。 水面にその姿を見せたのは、えぇ~ ピン・・・ あの手ごたえで
びっくりです (@_@)・・・

DSCN0402_convert_20110627151715.jpg

 退屈しないんですがね~ 釣れるサイズが15㎝弱で、2人でリリースを繰り返しながら
それでも何処かにいい型はいるはずや~~~ と、広範囲に投げ分けて探ります。
” 無駄な抵抗かな~ ” 愚痴っている時でした。 ” 来たぁ~ ” 声に振りかえります。
” おったで~ ” 確実に20㎝はオーバーしてますね~  
” 奥の漁港のミオ筋や~ さっきから触っていたんやけど ” 喰いが浅かったそうです。

DSCN0403_convert_20110627151808.jpg

 いい型が出た漁港のミオ筋を狙い始めた頃からまた嫌な雨、それも大粒の雨で遂に
” 雨の当らんとこへいこかぁ~ ” お言葉に従うなら香住か柴山でしょうな~
急いで車に戻り移動の支度が出来たところに、地元のおじさんに声を掛けられます。

 今年は5月まで奥の山に雪が残って雪解けで水温が低くキスは釣れんでしょう。
親指と人指し指を開いて釣れるんはこんなんや・・・ 秋には大きいのが釣れるよ~
秋に来なさいと教えて頂きました。

DSCN0399_convert_20110630110326.jpg

 雨を凌いで即刻、香住へ移動しましたが、香住は生体反応なし~~~ 
fukuさん~ お疲れ~ 次回は梅雨明にしましょな・・・

Secret

TrackBackURL
→http://mulch398.blog38.fc2.com/tb.php/13-d79a0af5
