 今年のゴールデンウィークは島やなぁ~ 相棒が行ってましたが、
予想外に海水温の上昇が遅れてるんでしょか?
一向に良いお話は聞けません (T_T)… かと言ってじ~ぃとしてられませんなぁ~ (・・?...
” 天気はいまいちやと思うけど行ってみるか~ ” やっぱり来ましたね~ どこいきます~
” 俺には初の水道や~” そうでっかぁ~ ほないきましょう~ 
こんなやり取りでゴールデンウィーク最終日の8日に美保関へ行って来ました。
わては毎度のパターンで車に乗るなり爆睡で、毎度~ のコンビニで起されました (@_@)…

 今回は、まず水道でキスちゃんのお顔を拝見してな、早場のキスが期待できる場所へ
案内するで~ 調子のえぇ~話です、早々上手い事いきますか~ (?_?)… 
でも、釣りは釣って見んと分かりませんものね~

 周囲が薄明るくなって来てぼつぼつ始める準備に掛かろかぁ~ 
言った頃にポッポッ雨音がし始めます (*_*;…
でも東の方は薄日が差し通り雨のようで、暫く時間を過ごす内に雨は上がりました。

11-05-08-iken=5_convert_20110509222319.jpg

 さぁ~ 行きまっかぁ~ fukuさんは美保の漁港寄り、ワテは東へ二手に分かれ釣る事にしました。
何せ障害の多い釣り場で、折角の釣果も半分取り込み成功すれば良しの場所でアタリの数を重視?
取り込み重視か? 判断に迷いますが、型はえぇ~で~ と聞く噂の場所を選びます。

 初めて竿を出ますもんでポイント? さっぱり分かりません~ 探すしかないっしょ~ (T_T;)
道路から覗いて見ると足元から1色ほどはホンダワラが左右帯状に密集しています。
掛けたら一気に浮かして水面を滑走させ、次は足元のゴロタ石でのバラシ対策ですなぁ~ ((+_+))
あ~ぁ~ あきまへん、考えすぎると壷にはまるで~ 思いなおして気楽に行きましょ~ (^_-)
 1投目を投げて半色ほど引いた辺りで底に変化が、オモリが多少重く感じる所で止めてみる。
反応なしか~ もう少し探って見るか? 竿先を引こうとした瞬間に 『 ク・クー 』 来た~ (^_-)-☆
暫く様子をみる、『 ク~』 掛かってる。 大きくはないがお顔を拝見することにして巻き取る。
難関は見事クリアー出来て、本日の1匹目は20㎝ほどでした。

DSCN0257_convert_20110509222517.jpg

 よし~ この調子なら行けまっせ~ (^_-)-☆… でも甘いかな~
2投目も同じポイント付近で当る、こら~ 大きいで~ 手ごたえを感じて取り込むが、
水面に姿をあらわした瞬間にハンドルの回転がゆるんで、キスの姿が消えた。
慌ててハンドルを巻くが重いぃ~ 水面に浮きあがったホンダワラの下にキスが~~~
何とか外す努力をしたが、仕掛けごと一巻の終わり~~~ 
逃げられた魚は大きい、ほんまに悔しい~~~

 その後は、風が強く吹きはじめ糸フケが弓のようになり当りも分からぬ状況に、
相方の “ 風裏探そ~“ 半島の北側へ放浪しますが、釣り場を見て乗り気がしないのか
“ 水道に戻る “ 一声で、またまた水道にUターン。 
ところが “ あれ~ “ 風向きが変わって多少っ風も弱まってます。
“ これならいけるで~ 出直しやぁ~ “ との事で美保関へ走りだしました。

DSCN0254_convert_20110509222633.jpg

 美保関はかなり風は落ち着いて来ています、“ これなら出来るで~“ さぁ~ 再開です。
朝と同じ場所に別れて釣り始めます。 ポイントは4色から3色で投げるたびに反応はありますが、
喰いは渋いです、まえ当りが来て “ さぁ~ 来い “ 待っても後がない。
根気よく新鮮な餌に交換し喰い気を誘うが、あきません~~~
“ あ~~~ もう耐えられまへん~ “ 場所を少し移動して狙う方向を変えて投げてみる。

 4色で底に変化をかじる、少しずつサビいて誘いを掛けて止める動きを繰り返す。
『 クークー 』 来た~ 喰い込みを待つ 『 コンー・コン~』 乗りまっしたね~ 
竿先を引く 『 グ~ 』手ごたえはあった、来たで~ 掛った~ 欲は禁物、
一気に巻き水面を滑らすように巻きゴロタ石の際で竿先をハネ上げる。 
キスがバウンドしたが仕掛けにぶら下がっていました。
やりいました~ この調子ですなぁ~ !(^^)!...

11-05-08-ikenya8_convert_20110509222748.jpg

 欲張りなキスちゃんですわぁ~ お見事~ 餌を二つ口に頬張っていました。
そうなんですね、ここではじっくり喰わせないと大半はバラシてしまいます。
やっと取り込みのコツは掴みましたが、さぁ~ 後はキスちゃんの喰い気しだいですがね (・・?...
ところがえぇ~ ポイントに当ったんですね、5投連続好調で20~23㎝をクラーに7匹収まりました (*^^)v…
 
 おっと、携帯が鳴った “ もう疲れた~ 昼で終わるで~“ fukuさんからです。
どないやぁ~ 当るのに掛らんで疲れたとの事ですわぁ~ 了解~~~ そうかぁ~ 後30分でんな~
お疲れのお人に此処まで来いは酷ですか~ ほな、もうちょい頑張りま~ (^^)/~~~
 アタリを楽しむのに集中してました、ふっと時計を見ると制限時間まで残り10分でした。
よっしゃぁ~ これで終わりますか~ 神経を集中させて探り始めるなり 『 ゴン・グ~ 』 動きを止めます。
チョッと間合いが開き 『 ゴンゴン 』 掛ってるで~ 一気に巻き浮かせます。
結構暴れてくれます。 取り込みのコッは掴んでますが、これはバラす訳にはいきません。
水際を切る瞬間に竿の反発も上手く利用出来、この日最長24.5㎝をゲットする事が出来ました。 

DSCN0265_convert_20110509222921.jpg

 fukuさん~ お久ぶりの水道で右往左往して頂き、本当にお疲れでした。
でもね~ まぁ、何とか2人で20匹オーバーの釣果に恵まれましたや~ん~~~
良かった、よかった~ 楽しい釣行でした。 次回はシーズン開幕してまっせ~ また行きましょ (*^^)v…


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mulch398.blog38.fc2.com/tb.php/5-710945b4
